ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

我が家の大事件

息子が、けがをした。

頭に割と多きな傷を作り、かなり出血した。外科でホッチキス2針、留められて帰ってきた。怪我をしたときから病院に行くまで、私はそばにいなかった。

怪我をしたと聞いて慌てて仕事から帰るとすでに病院から帰ってきていて、息子は少ししょんぼりとして元気がない様子だったが、それなりに楽しそうに遊んで元気そうだった。

その日の夜。

いつものように一緒に寝ようねと寝室に入った途端、彼はぽろぽろと大粒の涙を流して号泣した。何がいやだったの、どうしたの、と声をかけてもただひたすら泣くだけ。

きっと周りにいろんな大人がいる間は息子なりに気を使っていて、親と自分だけの空間になった途端張りつめていた緊張の糸が解けたんだと思う。

その日を境に、私が抱っこしてあげないと夜寝られなくなった。

仰向けになって息子を抱え、背中をトントンしながら彼が寝入るのを待つのは、赤ちゃん時代を思い出して少し懐かしい。

そんな日々だったけど、昨日からはまた添い寝で寝られるようになった。抱っこが不要になった。心の傷は少しは癒えたのかな、とちょっとだけ安心する出来事だった。

子どもの心は繊細で、十分なケアをしてあげられたかどうかはわからないけど、親も子もこれを機に少しは成長できますように。