ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

モンスターU子の嘘

というタイトルの本を読んだ。

小学館一押し、ベストセラー、ということで数週間前に図書館でリクエストしていたのが来たので、どれどれ〜と思い読んでみた。

 

・・・

年齢のせいだろうか。こういう話を面白いと思えなくなってしまった。

世の人はこの物語のどこに引き込まれるのかと世間の書評ブログやらamazonレビューやらをひととおり読んでみた。そこで一つの疑問が沸いた。

「一気に読めました」というのは果たして褒め言葉なんだろうか?

娯楽的にただ消費するだけの本が好きな人にとってはきっと褒め言葉。でも「続きが気になって一気に読んじゃいました」とは違って、なんというか、読み終わる事が目標なのか!?みたいな。

ああ、言うことがおばちゃんくさい。いやんなる。

ともかく、こういう本をあまり面白いと思えなくなったなあということです。