ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

仕事がかわりまして。

最近、新しい仕事に入りました。

この仕事(SE)をしていると新しい仕事というのはたいてい新しいシステム、新しいお客さん、新しいプロジェクトを意味するのですが、今回はそうではなくて(ほぼ)初めての分野の仕事をやっています。未知の世界に放り込まれた感じです。

これが疲れるのなんの。。。概要の説明もなく、もちろん細かい説明もなく、ポンとみたこともない、しかも細かい計算式がびっしり埋まったエクセルファイルをいくつか渡されて、「これよしなにして」と言われている私。

ただでさえ不慣れなのに、「大丈夫大丈夫、すぐわかるようになるから」といってほぼ放置のPM(いやあんたの説明おおざっぱすぎて意味分かんないし!)。「何が分からないんでしたっけ?」「何が問題なんでしたっけ?」とすぐに言う先輩(いや全体感やあるべき姿がわからなくてそれを質問してるんですけど!)。極めつけは嘘八百のエクセルファイル。。。見たこともやったこともないのに、そのファイルを必死に解読して解釈して更新かけたらそのファイル自体が虚偽の内容だらけだったという。いやーもーほんと疲れますわ。

私は改めて心に誓ったよ。絶対に自分の仕事の痕跡は綺麗に残し、誰が途中からみてもすぐにわかるようにしようと。

はー肩が凝ったよーー