ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

働く母ちゃん、美容院へ行く。

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。

私の髪の毛は結構癖が強く、梅雨どきはストレートにしてもらうのですが、最近また湿気の多い日が続き・・・去年の6月にストレートにしたままの髪の毛では耐えられなかったので、行ってきました。

私には大学生の頃からずっとお世話になっていた美容師さんがいたのですが、彼は非常に職人気質でよくも悪くも誠実一辺倒な人でした。スタイルを作ることと同じくらい、いやそれ以上、カラーやトリートメントの薬剤にこだわり・・・ついにはスタイリストを辞めて薬剤を扱う仕事を始めてしまったのです。。。

というわけでここ1年ほどすっかり美容院ジプシーな私。気の合う美容師さんを見つけるのって難しいですよね。いちいち話しかけないで欲しいし、それなりにうまくやって欲しいし、提案能力は重要だし、的な。やたら営業かけてくる人とかほんとめんどくさい。一緒にネイルどうですか、とか、このスタイリング剤すごくいいんですよ、買いませんか?とか。そういう人はどんなに腕が良くても二度と指名しません。ちなみに私は美容院では一人でぼーっとしたり雑誌を読んだりしたい派です。

で話は長くなりましたが、普段父と一緒に都外に出ている母が上京してきたタイミングでいつも通ってる美容院があるんです。聞くと結構腕がいいとか。でもちょっと高いとか。

高いのはなあ、うーん、と思っていたのですが、夫に話したら「子どもがいるとなかなか美容院なんて行きづらくなるんだし、せっかくだからお金とかあまり考えずに行きたいところに行けばいいじゃない」とのこと(まあ自腹で美容院に行くんだけどな)。なんとなく背中を押されて行ってみました。母のおすすめの美容院。

原宿表参道にあるような「僕たちおしゃれです!」みたいなサロンではないんだけど、和やかな雰囲気のサロンでした。そしてとても施術が丁寧で、しかもスピーディー・・・!スピーディーなのに丁寧・・・!

しかも仕上がりもかなり満足で、確かにこれは通いたくなるなあ、と思いました。

帰宅して夫に「どう?」と聞くと、普段は「やあ、髪の毛切ったね」と当たり前の感想しか言わない人なのですが、今日は「なんかすっきりしていいね」とめずらしくスタイルに対する感想も聞く事が出来ました。

まだまだ美容院ジプシーつづけるかもしれませんが、今日いったところはまた行ってみたいなーと思わせるできばえでした!高いけどな!

おしまい。