ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

3年目くらいのSEに戻った気分だよ

前にも書いたけれど、今は新しい仕事をしていて、不慣れで知らないことの連続。一人で試行錯誤するのって疲れる。誰かに聞いた方が早いんだけど、聞く相手もいないというかままならないというか。加えてこの年次になってあれこれ聞くのもナンだし。というかこの分野やってる人に取ってはイロハのイくらいの仕事らしくて、なんでこんなことも知らないの!?みたいな雰囲気を感じる。のが辛い。

社会人になって以来、全体感というのを大事にしてきた。大事にしすぎて子細な抜け漏れが発生するのが私の欠点ではあるが、全体感を見据えることで大まかな判断は大体できるようにしてきた。

が、今はその全体感がつかめず、知る術もなく、暗中模索の手探り状態。

3年目くらいでポンと先輩に捨てられて一人客先に放たれたときの感覚っていうのに近いんだと推測。

だったら当たって砕けるしかないのであるが、やすやすと砕けられる年次ではないのと時短勤務なので砕いたあとの欠片を回収するだけの時間がないのであるのが結局のところ悩みなのである。

簡単に言うと、コスト管理なんて嫌いだー!ということでした。