ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

日本酒を飲む

昨日は友人と飲みにいきました。

普段はなかなか飲みにいけないけれど、たまに夫が早めに帰ったりお休みだったりする日は飲みに行かせてもらうのです。

友人も私も日本酒が好きなので、日本酒のバーのようなお店へ。とてもおしゃれで、ワインのような感じで日本酒を飲ませてくれます。※日本酒がワイングラスで出てくるし、食事は生ハムやチーズからグラタンやパスタなど完全な洋食!

写真は飲んだ日本酒のラベル。めずらしくてかわいいから写真撮っちゃった。

f:id:rimare:20120221200751j:plain

日本酒好きが揃うと、日本酒を飲みまくるんですねえ。友人も同業(というか同期)ということもあり、仕事の話を肴に飲むわ飲むわで大盛り上がり。よくこの業界は技術者として突出するか、そうじゃなきゃPMになるしかない、みたいな言い方をするわけですが、PMの専門性について普段から私が違和感を持っていることを話すと概ね同じように思っていたらしく、その話で延々と飲み食いしましたよ。

帰るときに店員さんに「お二人とも相当飲まれてるから気をつけてくださいね」などと言われました。が、だーいじょうぶですよ〜なんて完全な酔っぱらい返事をして、その足で二次会へ。二次会はワインの立ち飲みバー。スパークリングを飲み、なぜかワーキングマザーとして働く私のスタンスや今後の見通しを語り半ば説教を受ける展開へ。

ここで解散したのですが、なんか久々に仲のいい友人と誰に遠慮するでもなくしゃべって飲んだなあと今日になって思いました。こういう友人はあまりいないので、大切にしたいものです。