ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

子どものための手当とバームクーヘン

「子どものための手当」所得制限の年収額を公表

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120227-OYT1T01086.htm?from=top

 

公表したらしいんだけど、なぜにていつまでたってもモデルケースが「夫と専業主婦と子ども一人」なんでしょう。

まだまだワーキングマザーは主流じゃないのかもしれないけど、せめて世帯年収を見るのかどうかくらいは書いてくれてもいいんじゃないのかと思う。フルタイムだけじゃなくてパートタイマーも入れたら相当の家庭が該当するでしょう?今どきボリュームゾーンが「夫と専業主婦と子ども一人」なわけないんだし。

だからこういうのはわざわざモデルケースで書いてくれなくても、まあ書いてくれてもいいから、関連情報としてどのような原則やルールが制定されたのかを記載したりリンク貼ってくれたりすればいいのに、そういうのが見つからなかったよ。そして厚生労働省のHPに行っても出てなかった(探し出せなかった)よ。そういうそもそも論的なのを載せても素人には難しすぎてわからないということなのかしらん?

あー、バームクーヘン食べちゃった。罪悪感。でも美味しい。