ワーキングマザーはじめました。

日々のあれこれつれづれと。のんきな夫、2歳の息子、SEの仕事のことなど。

この先のビジネスと自分のキャリア

日本を代表する大手メーカーの業績が軒並み不調な中、ついにエルピーダが破綻したそうで。

超大手半導体メーカーの破綻は今の製造業の不況を象徴するわけで、シャープやソニーの決算結果よりインパクトのある出来事に思えます。私が大学生の頃は「日本は半導体が元気だよ」なんて授業で聞いてたんですよ。ほんとに。

最近、この先なにをやって食べて行こうかというのを漠然とながらずっと考えています。

SEとしてこのまま邁進する想像がつかなくて。でもSEの道を究めるのも選択肢の一つ。

IT業界全体の大きなムーブメントの変化を最近強く感じていて、その潮流に乗って行くかどうかが一つの分岐点になると思うのだけど、そっちに進みたいか?という自問自答があるのです。

心にもやもやが残りながらとりあえず目の前のタスクをこなすために働き、帰宅して家事育児をしている毎日。これが私の送りたい人生なのかな?大きくいうとそんなところ。

うまくまとめられないけど、もやもやしているっていうことが今日のエッセンスでした。おしまい。